なに飲んでます? | 大森・平和島の歯医者・矯正歯科なら55歯科医院

【診療時間】午前10:00~13:30 午後15:00~19:30
【定休日】水曜日

お知らせ

なに飲んでます?

2015/07/03

夏は水分補給が欠かせませんが、習慣的に摂取しているその飲み物の、

PH値って気にしたことはありますか?

ふだんの人の口の中はPH7.0。いわゆる中性です。

これは唾液のPH値と同じです。

ミネラルウオーターはPH6.9、お茶やコーヒーでPH6.2、紅茶でPH5.5。

そして、PH値が5.5を切ったあたりからエナメル質が溶けはじめます。

炭酸水で4.1、ビールで3.9、エナジードリンクで3.7、レモンティーで3.6、スポーツドリンクで3.5、

サイダーで3.4、ワインで3.4、缶チューハイで2.9、梅酒で2.7、栄養ドリンクで2.5、

コーラにいたってはPH2.2。

もちろん、これらの飲み物を飲んだからといって、すぐに歯が溶けるわけではないですが、

摂りかたは注意しないといけませんね。あまりダラダラはおすすめできません。

個人的には、おとなも子供も水分補給には

お茶か、麦茶か、ミネラルウオーターでいいんじゃないかと思います。

いままた白湯(さゆ)も見直されてるみたいですしね。

ページトップへ