あけまして | 大森・平和島の歯医者・矯正歯科なら55歯科医院

【診療時間】午前10:00~13:30 午後15:00~19:30
【定休日】水曜日

お知らせ

あけまして

2016/01/04

みなさん明けましておめでとうごさいます。

技術と年齢はベテランのつもりですが(笑)、

ここ大森町、平和島界隈ではまだまだ新人のわれわれを、本年もよろしくお願いいたします。

 

相模原時代の野戦病院のような忙しさも懐かしいですが、もう一度基本に立ち返って

じっくり患者さんと向き合いながらの治療に、初心を思い出す毎日です。

 

でもおかげさまで、

相模原時代や、はたまた銀座や恵比寿の勤務医時代の患者さんまでが調べて来院してくれたりで

少しずつ忙しくなってまいりました。

確かに勤務医当時は、携帯番号を入れた名刺を渡して、

僕が関東にいるうちは来てさえ頂ければ一生メンテナンスしますよ、

とは言ってましたが、インターネットのおかげで本当にそれが可能なんですね。

 

20年前の自分の治療を見るのは、恥ずかしいやら落ち込むやら誇らしく思うやら複雑ですが、

なんにせよ嬉しいし勉強にもなります。

 

歯科界を取り巻く環境は厳しいと言われて久しいです。

広告や、マーケティングや、自費治療に価値を見出してもらう事ももちろん重要ですが、

基本的な事を基本どおりに忠実に治療する大切さ、を再認識させられます。

 

虫歯をしっかり取る、なるべく神経は取らない、根の治療はきっちりやる、

詰め物被せ物に段差や隙間をつくらない、常に噛み合わせに留意する。

簡単ではないですが、情熱をもってしっかりやっていけば、

必ず患者さんにも伝わると信じて、今年もやっていこうと思います。

本年も、55歯科医院をよろしくお願いいたします(^^)

 

 

 

ページトップへ