トリックオアトリートオア? | 大森・平和島の歯医者・矯正歯科なら55歯科医院

【診療時間】午前10:00~13:30 午後15:00~19:30
【定休日】水曜日

お知らせ

トリックオアトリートオア?

2015/10/20

今月はハロウィンですね。

ハロウィンといえばかぼちゃのランタンですが、もともとのアイルランドではカブだったそうです。

その後アメリカに移住したイギリス人が、かぼちゃで代用して今の形になったそうですが、

そんな事より、やはり僕たちが気になるのは、あのすきっ歯です。(笑)

 

歯が抜けてしまう1番の原因は、

実は虫歯ではなく歯周病だって知ってましたか。

おとなの80%が歯周病と言われてますが、その初期段階では目立った自覚症状がなく

気づいたときには歯槽骨が歯の半分以下になってることも珍しくありません。

 

そのほかに、歯周病は全身の病気を引き起こす原因にもなります。

心筋梗塞や狭心症、脳梗塞、糖尿病の悪化、早産のリスク、誤嚥性肺炎などなど

たかが歯周病の放置では、わりにあわない病気ばっかりです。

トリックオアトリート?オア歯周病を放置?ですね。(^^)

 

ページトップへ