中秋?仲秋? | 大森・平和島の歯医者・矯正歯科なら55歯科医院

【診療時間】午前10:00~13:30 午後15:00~19:30
【定休日】水曜日

お知らせ

中秋?仲秋?

2015/09/20

お月見は旧暦の8月15日、

今年は、今月の27日(日)だそうです。

もともとは収穫祭の意味もあったようで、だから里芋をお供えするところもあるんですね。

また、必ずしも満月とは限らないって知ってましたか?

今年は満月の1日前です。

お団子も、白玉粉、米粉、小麦粉、もち米、あんこ付き、様々なようです。

ススキは稲穂の代わり、月の神様の依代(よりしろ)とのこと。

そのまま軒に吊るせば、魔除けで1年間病気知らず!(笑)

子供の頃は毎年やってましたが、実家を離れてからはとんと忘れておりました。

今年はちょっと空を見上げてみましょうか (‘_’)

でも最近の人はハロウィンかな (´-`)

ページトップへ