バイオフィルム?! | 大森・平和島の歯医者・矯正歯科なら55歯科医院

【診療時間】午前10:00~13:30 午後15:00~19:30
【定休日】水曜日

お知らせ

バイオフィルム?!

2015/11/19

IMG_9727

 

これは何をしているかわかりますか?

実はこれ、治療用チェアーの中をめぐっている水回りの消毒洗浄をしてるんです。

チェアーの中には給水管と排水管が複雑に通ってますが、その配管の中は何年か使っていると

ドロドロのバクテリアの膜ができてしまいます。

いわゆる水アカですが、これを放っておくと細い配管が詰まったり、歯を削るタービンや

エンジンの目詰まりをおこしたり、何より患者さんの口の中に細菌をまき散らしてしまいます。

もちろん健康を害するほどの量じゃないとは思いますが。

 

そのため当院の治療用チェアーは2日に1回、

診療後にチェアー内の水が通うすべての配管に薬液を通して満たし、

一晩おいてから朝再びキレイな水を通す、ということをしています。

ちょっとした手間ですが、それで患者さんも我々も気持ちいいんであれば大したことありません。

なにより、チェアーがほぼオートマチックでやってくれてるんですから(笑)

 

バイオフィルムと聞いてあっちのバイオフィルムを想像した方、残念でした。

あっちのは、他の先生方が書いていると思うのでそっちを参照して下さいね(笑)

ページトップへ